忘憂草−上海の歌曲より

1940年代、上海で李香蘭のために中国の当時のニューミュージックの旗手達が詞と歌曲を作った。
そのうちの一つ「忘憂草」もなかなかの名曲である。

忘憂草

曲﹕林枚 (陳歌辛)
詞﹕衡山 (陳歌辛)


愛人呀 天上疏星零落         愛する人よ 天上の疎らな星は寒々と落ちぶれた有様です  
有你在身邊 我便不知道寂寞   あなたさえ私の身近にいてくださるなら 私はさびしくありません

愛人呀 世界已經入夢          愛する人よ 地上の世界はもう過ぎ去って夢に入りました
有你在心中 我便不覺得空虛 あなたさえ私の心の中にいてくださるなら 私は虚ろな気持ちにはなりません

我在泥中默念著你的名字     私は汚れた泥のなかでも黙ってあなたの名前を称えれば
忘去了煩憂的日子           憂いに沈んだ日々を忘れてしまいます

愛人呀 雖然那如水流年無情      愛する人よ、水の流れのような歳月は無情ですが
有你在夢裡 我的葉便常青    あなたが私の夢の中にいてくださるなら 私の葉は永遠に若々しい緑色であり続けるのです
     
この詩、
「如水流年無情」(水の如く流れる年月は無情)」
「我的葉便常青」(私−忘憂草−の葉は永遠に青」
と脚韻を響かせつつ、伝統的な中国の詩の世界に、ヨーロッパの浪漫主義的、理想主義的な恋愛観を合体させているところが面白い。

李香蘭の唄うこの曲もMuzikland で試聴可能