2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

孫正義氏の提言

孫正義氏が津波による被災者救済のために私財100億円を投じられたというニュースは知っていたが、Twitter でインターネットの言論の自由を守るために熱く語っておられるのを見、また動画サイトを通じて直接に人々に語る姿を見て、私は従来の財界人には見…

アジア・太平洋ジャーナルに掲載されたアージュン・マキャニ博士の再臨界に関する論説

What Caused the High Cl-38 Radioactivity in the Fukushima Daiichi Reactor #1? という記事では、昨日引用した小出裕章氏とおなじく、東電の公開したデータが正しければ、福島第一原発で「再臨界」が生じている可能性が高いことに言及している。 The pres…

小出裕章氏から学ぶー最悪の事態を予見して最善を尽くすべきこと

小出裕章氏のインタビューを聴いた。現在起こっている事態が如何に深刻なものであるか、とくに再臨界が既に起きていると考えるべき重大な兆候が検出されているという指摘は重要であり、「再臨界」という事態が何を意味するか、何を証拠に再臨界が起きている…

黒澤明の「黙示録」:赤富士・鬼哭・水車小屋のある村 

黒澤明の「夢」という作品を観たのは20年くらい前だったろうか。この作品の中の終わりの三つの「夢」、「赤富士」、「鬼哭」、「水車小屋のある村」は、預言者的精神に満ちた傑作である。それは、芸術家の想像力の世界の中で、二〇年後の日本を予言した驚く…

終末的・黙示録的状況を直視して平常底を生きること

福島原発の事故を報道する欧米の新聞やテレビの報道の中でしばしば Apocalypse (黙示録)と言う言葉が使われている。 たとえば Ghost Island: Apocalyptic scenes in tsunami worst-hit Japan areas と題する以下の映像を見てみよう。ユダヤ・キリスト・イ…

米原子力規制委員会(NRC)のレポート

米原子力規制委員会(NRC)のレポートによると、米国ではすでに1981−2年に、すべての電源が失われた場合、原発に何が起こるかというシュミレーションを実施していた。その結果は、ほぼ、今回の福島第一原発の状況を預言する物であったという。問題は…