夜来香 −「東京の休日」から

  夜來香

作詞:黎錦光 作曲:黎錦光 歌唱 山口淑子李香蘭

那南風吹來清涼 那夜鶯啼聲輕唱 月下的花兒都入夢 只有那夜來香 吐露著芬芳 我愛這夜色茫茫 也愛著夜鶯歌唱 更愛那花一般的夢 
擁抱著夜來香 吻著夜來香 夜來香 我為你歌唱 夜來香 我為你思量 啊...  我為你歌唱 我為你思量 夜來香 夜來香 夜來香

日本語版作詞 佐伯孝夫

あわれ春風に 嘆くうぐいすよ 月に切なくも 匂う夜来香 この香りよ 長き夜の泪 唄ううぐいすよ 恋の夢消えて 残る夜来香 この夜来香
夜来香 白い花 夜来香 恋の花 胸いたく うたかなし


山口淑子の引退記念映画、「東京の休日」で彼女は、ファッションショーの場面でこの「夜来香」を歌った。若いときの歌唱は艶やかなリリックソプラノであったが、38歳のこのころはメゾソプラノに近い落ち着いた歌いぶりである。映画そのものも、昔懐かしいスターたちが友情出演していたので、それなりに楽しめるものであった。
 映画のラストシーンは、飛行機で再び日本を離れるシーンであるが、それは同時に、歌の世界からも映画の世界からも引退し、外交官の夫人としての次の人生を歩む出発でもあった。今からちょうど半世紀前である。「引退」という言葉は、その後の彼女の経歴を見ると全くふさわしくなかったようだ。

彼女が香港で録音した中国語の歌が、かろうじて彼女の円熟期の素晴らしい歌唱の面影を伝えてはいるが、戦後の山口淑子は、日本ではミュージカル歌手としての彼女の才能にふさわしい映画に巡り会うことはついに出来なかったと思う。「李香蘭」にも映画俳優としての「山口淑子」にも別れを告げて、彼女は、しばらく日本人の前から姿を消してしまう。この時点で、彼女が、将来ジャーナリストとして新たなる人生を歩み始めるであろうこと、また大鷹淑子として、政治家に転身するようになるなどと誰が予測し得たであろうか。