張學友の歌−さようなら李香蘭

Youtubeで検索すると、張學友の唄う「李香蘭」に関するものが26件あった。李香蘭こと山口淑子の歌や映画に関するものは100件以上。投稿者はかなりの割合が中国語圏の人である。WEB上での「李香蘭」のカムバックは際だっている。

「色褪せた写真のあなたをじっと見つめる ああ、紅くはないが花のよう、冷たくはないが氷のようだ さかんに話しかけて来るようだが、残念ながら聞こえない」というところなど、張學友の歌はなかなか聴かせる。玉置浩二のメロディーもまた、どこか失われた青春へのノスタルジアを漂わせた名曲である。


        李香蘭


詞:周禮茂 曲:玉置浩二 編曲:杜自持 主唱:張學友

惱春風 我心因何惱春風                  
說不出 借酒相送 夜雨凍 雨點透射到照片中
回頭似是夢 無法彈動 迷住凝望你 褪色照片中
啊 像花雖未紅 如冰雖不凍 卻像有無數說話 可惜我聽不懂 
啊 是杯酒漸濃 或我心真空 何以感震動 照片中
哪可以投照片中盼找到 時間裂縫 夜放縱
告知我難尋你芳蹤回頭也是夢 仍似被動 逃避凝望你 卻深印腦中
啊 像花雖未紅 如冰雖不凍 卻像有無數說話 可惜我聽不懂
啊 是杯酒漸濃 或我心真空 何以感震動
啊 像花雖未紅 如冰雖不凍 卻像有無數說話 可惜我聽不懂
啊 是杯酒漸濃 或我心真空 何以感震動